2004-02-15から1日間の記事一覧

桑原茂一2監修「これ、なんですか?スネークマンショー』。

当時の資料と証言を集めたスネークマン本。「スネークマンショー」は中学の時にちょっと流行った。レコードを買う金なんてなかったから友だちからカセットを貸してもらって聴いたものだ。実はラジオ番組だったというのは当時は知らなかったのである。 『これ…

桜玉吉『ゲイツちゃん』。

ゲイツちゃんが主役の絶叫四コマ。まとめて読むと予想以上に笑えた。『しあわせのかたち』の匂いがほのかにする。 『ゲイツちゃん』,桜玉吉,エンターブレイン,ISBN:4757717660

押井守『立喰師列伝』。

最後の牛丼を販売する牛丼屋にここぞとばかりに群がる素人衆を見ながら、「牛丼屋ってのはそういう場所じゃねぇだろ」と胸の奥でつぶやく背中の煤けた貴兄に。 『立喰師列伝』,押井守,角川書店,ISBN:4048735160

久美沙織『もう一度だけ新人賞の獲り方おしえます』。

ハウツー本の第二弾。やはり新井素子の名前が登場している。 「第五回 話主[設定]」の章の「[2]主人公が語り手=一人称の場合」P.95,96。 なぜなら、普通ひとは、自分がよく知ってることについては、いちいち語ったりしないからです。まして、波瀾万丈の目…

久美沙織『新人賞の獲り方おしえます』。

タイトル通り、作家を目指す人のためのハウツー本。新井素子の名前が登場している。 「第二回 長編の書き出し」の章の「本日の課題……主人公をさりげなく紹介する」の脚注(P.84,85)に下記の文章がある。 *新井素子先生以外の人が、新井素子先生と同じ手を…

『SFが読みたい! 2004年版』

P.36〜43、大森望による「21世紀SF作家分布マップ エスエフ大陸の国勢調査」に新井素子の名前あり。「科学性−幻想性」を縦軸(北−南)、「物語性−作家性」を横軸(西−東)とした座標軸があり、SF作家をその座標上に配している。新井素子の名前は交点に近い「…