2004-03-31から1日間の記事一覧

放送禁止の青春さ。

tv

酒場でのアムロの台詞は確かにカットされていますね。 放送禁止は「狂」の字全般に及ぶ模様。そう言えば「怪奇大作戦」の第24話「狂鬼人間」が欠番とされたなんてことがあったのを思い出した。この話は再放送されないばかりか、近年発売されたDVDにも収録さ…

『紙のプロレスRADICAL』NO.72。

読了。ユリオカ超特Qのインタビュー「藤波辰爾の正しい見方」が最高に面白い。最近はやることなすこと冷笑の対象になってしまう藤波だが、それを判った上で愛せるってのは本当にファンの鏡である。俺はこのごろ当事者としてプロレスを見ていなくて正直かなり…

ハロルド作石『BECK』第18巻。

読了。これからどうなってしまうのか。全く展開から目が離せない。この漫画はいつも読み終わった後そう思うんだけど、今回は特に、である。 『BECK』第18巻,ハロルド作石,講談社KCDX,ISBN:4063348504

星野之宣『宗像教授伝奇考』第三集。

読了。話の密度と緊張感が凄い。「file.14 彗星王・羅ゴウ編」*1と「file.15 彗星王・計都編」が特に凄い。自身が『ヤマタイカ』で挑んだテーマを全く異なるアイデアで再度話を組み上げている。それがまた刺激に満ちた話なのである。「file.18 酒呑童子異聞…

W杯アジア一次予選、vsシンガポール。

2-1で辛勝。先制したのは高原直泰。決勝ゴールは藤田俊哉。勝ったのは本当によかったのだが、心の底から喜べないのはオマーン戦と同様だ。何でこんなに苦戦しなければならなかったのか考えることをジーコは多分しないので、次からの試合もきっとこんな勝ち方…

捜し物とか。

友成純一『びっくり王国大作戦(続・新含む3冊セット)』は情報を入手した時は既に売り切れていた、という。>あかいくつさん。新井素子作品の書評が掲載されているらしい。「シネマ・エッセイ」とのことなので、もしかすると公開年が出版年に近い映画版「…