2004-04-25から1日間の記事一覧

日本代表東欧遠征、日本vsハンガリー。

「国内組をさしおいていつも海外組ばかり使ってる」のが問題じゃなくて「コンディションのいい者をさしおいてコンディションの悪い者を使ってる」のが問題なんだって誰かあの親父に教えてやれよ。あの通訳はちゃんと機能してるのか? 木曜日の試合後に上海か…

PRIDE GRANDPRIX 2004 開幕戦。

【日刊の試合結果】http://www.nikkansports.com/news/up/up1.html 小川直也の久々の参戦で注目のトーナメントである。レコは相手にならなかったのか。さすがに強い。もうね、小川には最近プロレス関係でぶすぶすと欲求不満していたあれやこれやをスパーンと…

貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン』第9巻。

読了。「フィフス・チルドレン」というサブタイトル通り渚カヲルが登場。シンジとフィフスの関係がアニメ版とはちょっち違う。他にアニメ版との違いを言えば、アスカの出自がより詳しく描かれていたりとか、委員長の心にずしんと響く一言があったりとか。ど…

夢枕獏『獅子の門 白虎編』。

読了。ようやく、である。5人がひとつのトーナメントで拳を交える展開となった。茫漠として一体どこへ進んでいくのかという物語だったが、収束に向かう気配を見せている。格闘場面の描写が昔のように腕力に任せて肉体のきしみをこれでもかと描ききる手法から…

練馬人。

【サンスポ】http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004042501.html 昨日のサッカー女子日本代表の試合で先制点を決めた荒川恵理子はバリバリの練馬人らしい。実家は練馬駅前の「元祖札幌や」ていうラーメン屋。で、あだ名が「がん」。いいなあ。そ…

久美沙織「創世記」第五回。

【第五回「えっ、うそ、わたしが?」】http://maijar.org/sugoi/kumi/05.html (ええ、実は新井さんのほうがよっぽどモロにかぶってるんですけど、なにしろ「星に行く汽車」で「すべて緑になる日まで」ですからね。こうまでモロだと、あからさまにオマージュ…

「S-Fマガジン」2004年6月号。

今日買ってきた。Jコレクションから『からくりアンモラル』を出版したばかりの森奈津子インタビューが掲載されており、自身のSF歴を語る件に新井素子の名前が出てくる。P.111より。 またその頃、新井素子さんがデビューされて、若く生き生きとした作風に私も…