2004-05-21から1日間の記事一覧

おとなり日記。

「おとなり日記」機能が復活したんだそうで、日付を含んだURLからこの日記へ来ると下段にキーワードの重複率の高い日記が表示されるとのこと。「おとなり日記」て知らなかったんだけど、こういう機能もはてなにはあったんだなあ。おもしろい。しかし、この人…

『天才バカボン』実写映画化。

と29ページの板尾創路のコラムに書いてあるのだが、これってネタだよな!? 監督がテリー伊藤でバカボンのパパが田中邦衛に決まったそうだ。ママが黒木瞳ってのは絶妙の配役である。20年前なら吉永小百合にやってもらいたかったところだ。この配役なら見てみ…

これは読んだ。

「ライトノベル必読書100冊」の中で俺が読んだことがあるものを数えてみた。いいかげん暇である。 002 『グイン・サーガ』(栗本薫・ハヤカワ文庫JA) 010 『天使のたまご』(押井守/天野喜孝・アニメージュ文庫) 011 『未来放浪ガルディーン』(火浦功・…

些細なつっこみ。

新井素子とは全然関係ないんだが、気になったことを二つ。 上記対談中での事実誤認を指摘しておこう。 冲方 〈ソノラマ〉は伝奇系、オカルト系のハシリですね。菊地秀行さんの『トレジャーハンター』シリーズはこのレーベルです。ある日突然、宝探しに目覚め…

「Quick Japan」Vol.54(ISBN:487233857X)。

NAKAさんの処で知ったのでbk1でポイントを使って購入。金がない。総力特集は「ハルカリ」だが、他に「ライトノベル大特集」が組まれており、「冲方丁インタビュー」とか「冲方丁×乙一が選ぶライトノベル必読書100冊」とか「ライトノベル完全マップ」なんて企…