2004-07-17から1日間の記事一覧

ナビスコ杯Bグループ第5節、アルビレックス新潟対ジュビロ磐田。

【ジュビロ公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/jubilo/live/N040717_418.html テレビの生中継がないので、ネットの実況板だけが頼りである。場所が新潟ということもあり、しばし黙祷してからPCに張り付いて流れを追った。 日本代表の藤田俊哉、西紀寛、福…

「人類ダメ小説」。

俺も中学の時に平井和正の「ウルフガイ・シリーズ」を読んで、「人類はなんてダメなんだ」とか思っていた。犬神明(ヤングの方)は憧れのヒーローだったのである。角川文庫の『狼の紋章』、『狼の怨歌』、『狼のレクイエム』第一部・第二部は何度も何度も繰…

「人類ダメ小説」。

id:rocker氏の「淡い青色の日々」7月16日の日記より。 星新一が解説で「新鮮」と記した文章にしても、大塚英志が「キャラクター小説」の起源として位置づけることにしても、ぼくには(仕方がないこととは言え)さっぱり「新しさ」がわかりません。 僕は新井…

そのまま一回戦を見る。

夏の予選を見るのって何年ぶりだろうか。高校を卒業して以来、静岡県大会は見ていなかったような気がする。とすると18年ぶりくらいか。 開幕カードは静岡東対磐田南。磐田南はジュビロ磐田ユースの岡本が在学している高校であり、いとこの母校でもあるので応…

全国高校野球選手権静岡県大会、開幕。

選手の入場行進を途中からテレビで見た。行進曲が「宇宙戦艦ヤマト」だった。一瞬、昭和50年代にタイムスリップしたかのような錯覚に襲われ眩暈がした。 その後、曲は「若い力」へと変わったので、もしかしたら複数の曲が使われたのかもしれない。他にはどん…