2004-08-19から1日間の記事一覧

柔道女子78キロ級、阿武教子金メダル。

袖釣り込み腰は日本柔道に勝利を呼ぶ。一本が決まった瞬間って、見てても本っ当に気持ちいいね。見事。

サッカー男子代表最終戦、日本対ガーナ。

最終戦で勝利を上げ、1勝2敗でU-23日本代表のアテネは終わった。なぜ勝てなかったのかはこれからの日本サッカーの課題である。何かへの責任転嫁に終わるのではなく、問題点を明確にしてもらいたい。山本昌邦監督にはまだ大会のレポートを提出する仕事が残っ…

SBSカップ、U-19日本代表対U-19トルコ代表。

今年もSBSカップが開幕した。腰痛がひどく結局テレビ観戦となったのは残念である。今日は藤枝での試合で、日本代表が2-0でトルコ代表を下し、上々の滑り出し。この年代の試合は殆ど見たことがないのだが、噂に聞いていたよりも面白いサッカーをしていて好感…

『図書館に訊け!』。

読了。同志社大学総合情報センター学術情報課に勤務する著者が、図書館はどういうことができる施設なのか、求める資料へはどのようにアプローチしたらいいか、等を事細かに語る。レポートや論文を書く学生のみならず、社会で研究や調査に携わる人にも充分役…

Yahoo!掲示板の新井素子トピ復活。

Yahoo!掲示板に新井素子トピックが復活していた。タイトルは「新井素子が好きだ!!!」。 早速書き込みしようとしたが、セキュリティソフトのせいで受付できないとメッセージが表示される。セキュリティ設定の変更もなぜか反映されないし、このPCからはでき…

『お元気ですか』そろそろ発売?

新井素子さんの今年2冊目のエッセイ集『お元気ですか』が、bk1に登録されていました。「発送可能時間」が1〜3週間になっているのは、発売前の書籍だからだと思われます。予約しておけば発売日には届くのかな? Amazonにはまだ登録されてはいないようです。 …

西澤保彦『方舟は冬の国へ』。

新井素子研究会の掲示板に情報を頂いた本。新井素子さんの推薦コメントがあるとのこと。光文社のホームページで調べてみたら今日発売となっている。確認してみるべいと腰痛をこらえつつ隣町の本屋まで行くも、影も形も見当たらず。がっくりして帰ってきた。 …

衝撃的な事実。

赤い色はネガティブな感情の発露となる。 ジュビロ磐田を応援するようになり、鹿島アントラーズを宿敵と見定めてから、身の回りからなるべく赤い色のものは遠ざけるようになった。愛用の赤いナップサックは使わなくなり、赤い色が入った服は買わなくなり、赤…