2004-10-01から1日間の記事一覧

明日はJリーグ2ndステージ第8節、対清水エスパルス戦。

静岡スタジアム・エコパにて19:00キックオフ。中山が左ふともも負傷。欠場か? 気がかかり。大井がもしかして先発するかも。期待。藤田に男の子誕生。明日はゆりかごパフォーマンスを激希望。以上、ソースはスポニチ静岡版。 方々で祭があるため人が集まらず…

片山憲太郎『電波的な彼女』。

読了。第3回スーパーダッシュ小説新人賞の佳作受賞作「電波日和」をタイトル変更して出版した作品。選考委員を新井素子さんが務めているので読んでみた。青春ミステリというか青春サスペンスと言えばいいのか。「青春」てのも古くさい言い方だが。話はとても…

「おたく」という二人称。

上で俺は実生活で「おたく」という二人称を使わないと書いたが、正確に言えば使うこともある。例えば、対話者の家庭の事情を話題にする時などは自分の家庭を「うち」と言うのに対して「お宅」と言う。また、ある団体を代表して対話をする時に、対話者の所属…

『扉を開けて』新装版、本日発売。

隣町の本屋で購入。表紙イラストと挿し絵を羽海野チカが描いている。表紙の色づかいがインパクトに欠ける気がしないでもないが、ネコ+ライオンという『扉を開けて』表紙イラストの伝統(?)に則ったなかなかいい絵だと思う。個人的には好みだ。半裸のディ…