2005-02-02から1日間の記事一覧

新加入選手のニックネーム。

藤井貴に「マシュー」というあだ名が付いたことは既に日記(id:akapon:20050129#p3)に書いたが、今日のスポニチ静岡版にもこの記事が大きく掲載された。同時に今年新加入したメンバーのニックネームが掲載されているので書いてみる。 川口能活=ヨシカツ 八…

国際親善試合、日本代表対シリア代表。

見るの忘れた〜〜〜〜〜。一遍に色々やろうとするとどっかでボロが出るのは仕様である。北朝鮮戦は忘れないように予約録画することにしよう。 ジュビロ磐田勢では川口能活、田中誠、福西崇史がスタメンでフル出場したらしい。藤田、茶野は出場無し。

『奇想天外』誌の新聞広告。

id:akapon:20050128#p1の件、奇想天外社版『グリーン・レクイエム』って出版時に新聞に広告が出たのかってのを確認したくて図書館に行ってきた。掲載するなら全国紙だろうってことで朝日新聞の縮刷版に当たってきたのだが、出版されたと思しき辺りを三ヶ月ば…

新井素子さんの名前が登場する小説。

id:gkmond氏の日々是アンニュイより。 辻真先『迷犬ルパンの檜舞台』に新井素子さんの名前が登場しているそうだ。カッパノベルス版(ISBN:4334025625)と光文社文庫版(ISBN:4334707726)がある。 SFまつりが舞台なだけに、その当時の作家たちが実名で登場…

『クロスワードハウス』2005年3月号。

本屋で購入。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第10回。郵便運て実感したことないけど、それは確かに運が悪いとしか言いようがないかも知れない。ただ検査結果の方は旦那さんだけ何かの事情で発送が遅れたんじゃないかという気もする。

大塚英志『サブカルチャー文学論』。

一応読み終わったが読めていないことには自信がある。ってか威張ることじゃないけど。むしろ恥じれ。 全部読んだが、この本に新井素子さんが登場している意味がやはり判然としない。「キャラクター小説」てのは新井素子さんを持ち出すまでもなく、SFとか大衆…