2005-02-08から1日間の記事一覧

「がんくつおう」。

「がんくつおう」をATOK16で変換すると「厳窟王」になる。これは間違いであって、正しくは「巌窟王」である。こちらはATOKの辞書には登録されていない。先程キーワードリンクを辿って知った事実である。 この字が単に誤って登録されただけなのか、それとも故…

Madame,Monsieur,Bonsoir.

『巌窟王』が面白すぎますな。原作を読んでいないので最初は流し見ていただけだったのだが、次第に物語の展開から目が離せなくなり今ではすっかりはまり込んでいる。次週が楽しみになるアニメってのもあんまりない。 監督はこの作品について次のようなことを…

明日はW杯最終予選第一戦、対北朝鮮戦。

いよいよ明日から最終予選が始まる。正念場である。代表に選出された選手達の奮闘を期待する。特にジュビロ磐田勢には頑張って欲しい。勝ちたい。勝とう。

昨季のシュート数。

スポニチ静岡版によると、昨季におけるジュビロ磐田のシュート数は30試合で335本だったらしい。J1の16チーム中では11位タイと非常に少なく、1位の浦和が459本だから実に124本もの大差が付いている。昨季の不調が数字の面からも如実に裏付けられている。道理…

bk1のサイトリニューアル延期

どう変わったかなと期待しながらサイトを見たら、どうやらリニューアルは延期になったようだ。事情はわからないが、サイトの表示速度アップを期待しているのでなるべく早くお願いしたい。

PCで書道。

【ソースネクスト】http://www.sourcenext.com/products/winshodo/ くすのきさんの処で「Win書道」というソフトを知る。PC上で毛筆による書風を楽しむことができるグラフィックソフトだ。すごく面白そう。 書道には大学生の頃から興味があって、老後にボケ防…

本・雑誌数千冊、アパート床抜け生き埋め…56歳重傷。

【読売新聞】http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic02.htm 他人事とは思えない事件。静岡新聞によると雑誌の中には『週刊プレイボーイ』が20年分以上あったそうだ。コレクターだったのかも知れない。おたく的趣味の重みがリアルな建物の耐久限…

過去の「新井素子的日記」を設置。

以前「さるさる日記」に書いていた「新井素子的日記」を個人サイトで再公開した。Movable Typeを使った「新井素子的日記(限定版)」は素研内に置いてあるが、これはさるさる版から新井素子関係の記事のみ抽出したものである。全文をまたweb上に置きたいと考…