2005-03-02から1日間の記事一覧

CCCDに初遭遇。

図書館でQUEENのベスト盤『JEWELS』を借りてきたのだが、なぜかPCで再生しようとしてもできない。Real Playerが認識してくれないのである。Windows Media Playerも同様。盤面に傷でも付いてるのかと確認してみたが何ともない。マイコンピュータから内容を確…

かがみあきらのこと

「NAKA’s homepage」より。 個人的にはどーも「comic新現実」は買う気にはならなかったのだが、今回はしぶしぶ購入(笑) 創刊から「かがみあきら(故人)」を前面に押し出していたのが、どーも... ので店頭で見つけても「釣られんぞクマー(謎)」とか吼…

雑誌。

専門的な話はよく判らないので置いといて、俺がどういうものを雑誌だと判断していたのかを考えてみたい。あまり深く考えたことがなかったので思いついた条件を列挙してみる。 雑誌コードがついている。 定期刊行。 表紙がペラペラで紙質は比較的良くない。 …

「恋人にしたい小説の主人公」。

「昨日読んだ本。」というブログの「ダ・ヴィンチ 3月号」に書いてあった話題。現在発売中のこの号の「読者なんでもランキング」はお題が「恋人にしたい小説の主人公」で、14位になんと山崎太一郎氏が登場しているとのこと。太一郎さん大人気。なんとなく『…

「かんべむさし・新井素子のおしゃべりトリップ」。

新井素子さんが出演した「笑っていいとも増刊号」は一体いつ放送されたのか、それを突き止めようと朝日新聞の縮刷版を当たってみた。しかし番組欄にはゲストの名前などほとんどの場合掲載されていなかった。これでは調べることができない。他の資料に当たる…