2005-06-02から1日間の記事一覧

明日はW杯アジア最終予選、日本代表対バーレーン代表戦。

小野が骨折したと報道されていた。それでもいなきゃいないで何とかなるんでないの? 楽観的すぎるだろうか。バーレーンを舐めてる訳じゃなくて、小野一人欠けたくらいで大ダメージを受けるような代表じゃないよね、と思いたいのである。幸いにしてジュビロ磐…

森岡浩之『夢の樹が接げたなら』。

森岡浩之の小説を初めて読んだ。本当は新井素子さんが「週刊ブックレビュー」で推薦していた本を読みたかったのだが、図書館には入っていない。それならデビュー作から読んでみるかと借りてきたのである。この本にはハヤカワSFコンテストで入選した表題作を…

復刊ドットコム:新井素子著作復刊交渉の進捗状況。

既に復刊が確定した『季節のお話』は発行元へ訪問しての交渉があった模様。詳細は不明。 もう一冊というか一シリーズ、『星から来た船』も復刊へ向けて何らかの進展があったことを復刊ドットコムからのメールによって知った。まだ確定マークは出ていないので…

発掘作業。

部屋の片づけも兼ねて雑誌類の整理をしてみた。埋もれていた『クロスワードハウス』が発掘されたりしたので情報を素研に追加する。しかし処々抜けがあるのである。これは一体どうしたことだろう。もっと深い地層まで掘り進めないと駄目かも判らんね。

『クロスワードハウス』2005年7月号。

新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第14回。ご夫妻で熱中している囲碁の話。勝負に熱中するあまり嵌ってしまう困った事態について。「下手の考え休むに似たり」なんて言葉もあるけれど(失礼)、俺も将棋を指す時は長考してしまうタイプだった…