2005-07-22から1日間の記事一覧

スポパラ。

番組冒頭に名古屋へ移籍した藤田俊哉のコメントを持ってくる処がニクイ。その藤田、古巣との対戦を日曜日に控えてチームメイトに「お前ら、頼むぞ」とハッパをかけているとのこと。中山とはお互いの得点の後に電話やメールでメッセージを交換し合ったそうだ…

森岡浩之『月と闇の戦記三 神様はしらんぷり』。

読了。購入本。『月と闇の戦記』の完結編である。会話と物語のテンポがいいのは相変わらずでさくさく読めた。結局『月と炎の戦記』に直結する物語だった訳だが、前作で食い足りないと感じていた世界観を補ってあまりある物語が展開され満足である。草河遊也…

大槻ケンヂ『大槻ケンヂの読みだおれ』。

読了。ずっと以前に買ったあった本。なんか大槻の本が続いたので勢いづいてまだ読んでいなかったこの本も読んでみた。 昔話風エッセイが多く今までに何度も読んだネタがまた出て来るので切れ味としてはいまいち。しかし昔のテレビ番組に関する話題では思わず…

大槻ケンヂ『わたくしだから改』。

読了。図書館で借りたエッセイ集。単行本版の『わたくしだから』は以前買って読んだのだが、大幅に加筆訂正された上に追加分があるというので読んでみた。ほぼ別の本という印象である。追加分の「パイパニック! 乳房で見る映画論」は着眼点といい文章といい…

「星へ行く船」シリーズの単行本未収録作品とは?

復刊ドットコムで投票を募集していた「星へ行く船シリーズ、単行本未収録作品」がこの二、三日の間に凄い勢いで規定得票数に達した模様。前にもこの日記に書いたが(id:akapon:20040602#p1)、この「未収録作品」というのが何を指すのか判らない。というかそ…