2005-08-17から1日間の記事一覧

体調。

この1週間ばかり体がだるくて仕方がなくて起きているのもなかなか辛く、本を読む集中力も持続できないという絶不調の状態だったのである。本日医者に説明を受けた処によると、前回の診察時に薬を変えたためであるらしい。そう言えば医者に行く前にはこんな状…

W杯アジア最終予選最終戦、対イラン代表戦。

2-1で勝利。この結果により日本は予選グループBをトップの成績で通過した。唯一の黒星のリベンジを果たし、まずはめでたい。 ジュビロ磐田勢はいつもの川口能活、田中誠、福西崇史の3人が先発フル出場。茶野、村井はベンチからも漏れた。本選に向けてこれか…

C・S・ルイス『朝びらき丸 東の海へ』。

読了。『ナルニア国ものがたり』の第三巻である。『ダ・ヴィンチ』のエッセイで新井素子さんが書いているように、この巻のラストのリーピチープはとてつもなく格好いい。なりは小さいのにこの精神の気高さはどうだ。不覚にも涙が出そうになった。新井素子さ…

新井素子ファンクラブの会報を頂いた。

臣さんより、新井素子ファンクラブ「宇宙魚」の会報をひと揃い頂いた。当時の熱気が伝わってくる貴重な資料である。新井素子さんの仕事の状況がリアルタイムで掲載されているのが興味深い。その内に会報リストを作成しようと思う。まだ少し目を通しただけだ…