2005-10-31から1日間の記事一覧

農大。

「龍神丸」を仕込んだ杜氏は東京農大醸造学科の出身だ。『もやしもん』の中で農大OBと書いてあるってことは、漫画の舞台になっている農大はやはり東京農大がモデルなのだろうか。 ジュビロ磐田の関係者にも東京農大OBがいることを思い出した。 森下申一(東…

石川雅之『もやしもん』第2巻。

新井素子さんが「読書の缶詰」で紹介していた漫画の第2巻である。ちょうど新刊として発売されたので読んでみた。春祭のエピソードが実に面白い。閉鎖された空間でのお祭り騒ぎというのは学祭の醍醐味であると思うのだが、自給自足できるという農業大学の強み…

J1リーグ第29節、対サンフレッチェ広島戦。

一昨日行われた試合である。 【ジュビロ磐田公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2005/J051029_660.html 今シーズン始めから少しずつ積み重ねて来たことが全て灰燼に帰したかのような内容の敗戦であった。失点はミス絡み、攻撃の形は作れてもシュート…

花火音頭って何だ?

新井素子ファンクラブ「宇宙魚」さんの会報No.10に、仙台SFクラブの超内輪受けゴシップ誌『CHECK MATE』に掲載された日本SF大会GATACONについてのレポートが一部転載されている。文中に新井素子さんが登場するのだが。 11時頃酒がなくなったので、矢野さんの…