2005-12-11から1日間の記事一覧

SF雑誌を大量に入手した。

ひょんなことから過去に国内で発行されたSF雑誌を大量に譲り受けることが出来た。幸運としか言いようがない。新井素子さんがデビューした後、SF業界内でどのような位置にあったのか、というのを専門誌の記事から確認したいと常々思っていたのだ。ただ、県内…

高橋征義『でかいプレゼン 高橋メソッドの本』。

読了。amazonにて購入。「高橋メソッド」とは、著者の高橋氏(id:takahashim)が提唱した新しいプレゼンの手法のこと。 プレゼンに全く縁がない俺であるが、その手法はひとめ見て非常にインパクトがあり、なおかつ発表内容を極めて簡潔に判りやすく伝えること…

吉本隆明『現在はどこにあるか』。

11月17日の日記(id:akapon:20051117#p1)の続きである。一応読了した。しかし全然読めていない。「欧文脈」「和文脈」って何だ。他にも知らない術語が頻繁に出てくる。これらを理解するための素養が俺にはない。 本の内容は「一九一七年にはじまった物語が…

年末だからという訳じゃないが。

部屋の片づけをしている。混沌の淵に沈みつつある空間に再度秩序を取り戻そうという試みである。作業はデフラグに似ている。関連の深いものやバラバラに棚に入っていたコミックス、自分がすぐに必要としている資料、などを探しやすいように意味づけを考えて…