2006-01-19から1日間の記事一覧

teacup掲示板の広告が。

web

新井素子研究会の雑談掲示板として以前から使っているteacup掲示板の広告がとても大きくなった。目立ちまくって甚だうざいのだが、無料で使わせて貰っている分文句を言う筋合いでもない。COOLの契約ディスク容量にはまだ余裕があるから、ログを自動保存する…

森下一仁『思考する物語 SFの原理・歴史・主題』。

読了。図書館で別の本を探していて見つけた。『S-Fマガジン』での連載中は全く読んでいなかったのだが、何となく気になったので借りてみた。「SFとは何か」を追究する作業を通し、著者個人にとってSFがどういう意味を持つのかをも検証する論考である。 いま…

『S-Fマガジン』1978年7月号。

矢野徹の連載インタビュウ企画「この人と一時間」、その第九回に星新一が登場している。1978年と言えば星新一が強力に後押ししたことによって新井素子さんがデビューして間もない頃のことである。このインタビュー中でも星新一が期待の若手として新井素子さ…

『コバルト』2006年2月号。

書店で購入。コバルト文庫30周年特集が掲載されるというので買ってみた。もちろん新井素子さんに関する記事があるんじゃないかという下心からである。 30年分の「ありがとう」をあなたに! コバルト文庫創刊30周年総力特集第一弾 との文句が地味に表紙の片隅…