2006-01-26から1日間の記事一覧

軌道エレベータ

Wikipediaの「軌道エレベータ」の項を見て、びっくり仰天してしまった。 現在、2018年4月12日の開通を目指し、1メートル幅のカーボンナノチューブでできたリボンを、赤道上の海上プラットフォーム上から10万キロ上空まで伸ばすプロジェクトが、全米宇宙協会…

アーサー・C・クラーク『楽園の泉』。

大学時代に読んだSFの中で感銘を受けた中の一冊。早川書房がハヤカワ文庫SFで絶版となっていた名作SFを「ハヤカワ名作セレクション」というシリーズで毎月2冊ずつ復刊しているのだが、今月はクラークのこの作品が刊行された。いいセレクトである。がんばれハ…

夢枕獏『陰陽師 瀧夜叉姫』(上・下)。

読了。図書館で借りた本。自分のお気に入りの作家の本を買わずに借りるのはいつもながら忸怩たるものがあるのだが許されよ。ネタバレする。 短編形式で書かれることが多い『陰陽師』だが、これは久しぶりの長編である。主役はいつもの安倍晴明・源博雅コンビ…

日本酒関連キーワード作成。

はてなキーワードに日本酒関連の言葉がほとんど登録されていないのが不思議だった。確かにひと頃のブームは去り、最近は焼酎人気に押され気味とは言え、熱心な愛好者はまだまだ数多くいるだろうし、そういう人がはてなにいない筈が無かろうと思っていたので…