2006-02-01から1日間の記事一覧

mixiの招待状が来た。

友人からmixiの招待状が来た。とりあえず登録してみた。おっかなびっくり覗いている処である。 これは、その人のページを訪れると足跡が残るんだな? なんかちょっと怖い。

広川太一郎が主役の声を当てていた「洋画のコメディシリーズ」とは?

素研内「新井素子関連の判らないこと」のNo.7「広川太一郎が主役の声を当てていた「洋画のコメディシリーズ」とは?」より。 広川太一郎と言えば、ご存知『星へ行く船』シリーズのヒーロー、山崎太一郎氏の名前とイメージの元になった俳優/声優さんでありま…

「大きな壁の中と外」登場人物名の由来。

素研内「新井素子関連の判らないこと」のNo.8「『大きな壁の中と外』に出てくる外国人名のモデルは?」より。 中編小説「大きな壁の中と外」には、作品の中核となる「エデン計画」のプロジェクト・チームに参加した人たちの名前が書いてあります。日本人やそ…

初恋は大学一年の時。

『大忙しの二日間 結婚物語・下巻』に収録された新井素子さんへのインタビュー「結婚物語への招待状」の中で、新井素子さんが初恋は大学一年の時と明言していた。P.225より抜粋してみる。第一回奇想天外SF新人賞に佳作入選した当時の執筆状況を話している話…

「関連映画」のページに『戦国自衛隊』を追加。

昨日テレビで『戦国自衛隊』を見て思い出した。 『結婚物語』に角川映画版にまつわるエピソードが出てきていたのである。新井素子研究会内に新規にページを作成して「関連映画」に追加した。(→「関連映画:戦国自衛隊」) ♪Sun goes down Sun goes down を…

撤退。

よっぽど根性の入った入札者らしく一発で高値更新されていた。少し粘ってみたが勝てそうもないのであきらめる。 あとはよろしくお頼み申します。>あかいくつ氏