2006-02-02から1日間の記事一覧

「よどろ」て何だ?

「よどろぼうき」をご存知か。竹箒のことをこの辺りではそう呼ぶのである。俺は知らなかった。両親は普通に使う。日常語なのである。 じゃあ「よどろ」て何だ? というのが今日の夕食時の主な話題であった。食後に『広辞苑』第五版を引いてみると、「夜取る…

なんだかなあ。

今日テレビで阿藤快が「なんだかなあ」て言うのを初めて見たよ! さて件のオークションだが、天井知らずに入札額が上がり、落札額はなんと62,000円。終了時間はどんどん延長されるわ、それでも躊躇無く金額は上がるわ、あの二人の戦いを見ていたら気持ちが悪…

雑誌調査の進捗。

SF関係の雑誌を入手したことはこの日記に書いた。で、まず『S-Fマガジン』を1978年から古い順に読んで、歴史的な流れを掴みつつ、新井素子さんの関連記事を捜そうと思っていたのである。 予想以上に捗らないので困った。中篇100枚一挙掲載でアシモフの「二百…

『週刊現代』1979年1月18日号。

オークションで落札した雑誌。書籍紹介コーナー「現代らいぶらりい」の一角に、本の紹介とその著者からのメッセージを記載した「メッセージ」という欄がある。そこに初の著書『あたしの中の……』を刊行したばかりの新井素子さんが登場している。顔写真(眼鏡…

『クロスワードハウス』2006年3月号。

書店にて購入。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第22回。暴動が起こっていた時期のパリに新井素子さんご夫妻は滞在されていたのだそうだ。しかし滞在した辺りは平穏だったため全く気付かず、日本からの情報でようやく知ったというのが面白い…