2006-02-08から1日間の記事一覧

男でも女でもどっちでもいい。

男系でも女系でもどっちでもいい。その決まりが或る一家や個人を抑圧することの方が問題だ。俺は徹底的にノンポリだが、政争の道具にしようとする職業的政治関係者やマスコミ関係者には嫌悪の情を感じる。

ウエスト。

4日前の話。痩せてジーンズのウエストがゆるゆるになってしまったので、新しいのを一本、ユニクロで買った。前のはウエストが88cm。新しいのは78.5cm。これでもウエストは少し緩いのだが、1サイズ下だと今度は尻と太腿がジャストフィット状態で、動きにくく…

インフルエンザその2。

姪っ子は結局入院した。髄膜炎の恐れがあるとのこと。義妹もインフルエンザで体調を悪くし、うちの母親が義妹と交替で姪に付き添っている。 甥っ子は薬を飲んで平熱になったようだ。まだ鼻はつまってるし咳が出るので学校には行けないから、うちでジジババ相…

『戦国自衛隊・関ヶ原の戦い 第二部「愛する者のために」』。

tv

昨日見たテレビドラマ。前回のエンディングで制作者側が角川映画版の『戦国自衛隊』へオマージュを捧げているのは判ったが、劇中で主題歌まで流れるとは思わなかった。新井素子ファンの皆さん、あれが「戦国だ〜、戦国だ〜」の歌ですよ。今聞いてもいい曲だ…

新井素子研究会ホームページのトップページをマイナーチェンジ。

サイトの全ファイルにつきCSSファイルの統廃合を行ったため、それに伴いトップページの表示が少し変わってしまった。で、どうせなら、と思ってマイナーチェンジを施してみた。前より少し落ち着いた感じになったかと思う。どうだろうか。 文章間の隙間が少し…

1980年の『S-Fマガジン』。

「SF雑誌の中から新井素子さんの名前を見つけよう!」をテーマにした調査の第三回である。今回は『S-Fマガジン』1980年1月号〜12月号の13冊(1冊は増刊)を当たってみた。見つかったのは10月号のみで、1979年に比べれば言及の数は少ない。 その10月号の新井…