2006-04-01から1日間の記事一覧

明日はJ1リーグ第6節、対大分トリニータ戦。

九州石油ドームにて15:00キックオフ。NHK-BSの生中継で観戦予定。とは言うものの、何を楽しみに見たらいいのかがよく判らない。若手の奮戦に期待するしかないのだろうか。 怪我から復活しつつある前田に一縷の望みを託したいところではあるが、無理してまた…

谷口ジロー『凍土の旅人』。

bk1でポイントを使って購入。動物ものを主に収録した短編集だが、中では著者の自伝的物語「松華樓」が不思議な味わいがあって良かった。何気ない日常の中にふと垣間見える異界の断片と思しきものににぞくりとさせられる。 『凍土の旅人』,谷口ジロー,小学館…

『クロスワードハウス』2006年5月号。

新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第24回。今回のテーマは姪っ子の言動に一喜一憂する伯母夫妻の心情と季節のイベントにおける悲喜こもごもについて。自分の兄弟の子供(甥っ子や姪っ子)がかわいくて仕方がないというのは俺にも思い当たる節…

SENSE OF WONDERのCDに。

「奥さまは社会人学生」3月26日の記事より得た情報。SF作家でもある音楽家、難波弘之のバンドSENSE OF WONDERのベスト盤『2001 : A WONDER ODYSSEY-BEST OF SENSE OF WONDER』のライナーノートに新井素子さんがコメントを寄せているそうである。そればかりか…