2006-07-03から1日間の記事一覧

坂崎千春『金魚の恋』。

図書館で借りた本。『小説すばる』で来月号から始まる新井素子さんとのコラボ・ストーリーでイラストを担当する坂崎千春氏が書いた絵本で、事前にどんな絵を描くのか確認しておこうと読んでみた。可愛らしいイラストとシンプルでなおかつちょっと切ない文章…

8月はTBSチャンネルでTV版『日本沈没』を見る。

公式サイトによると全話を放送予定だそうだ。これまた懐かしいドラマだな。五木ひろしが歌う主題歌が名曲なんだよなあ。♪さようなら〜と〜言わない〜で〜今は微笑み〜を〜 このドラマが放送されていたのは1974年から75年にかけてであり、その時俺はまだ6歳だ…

中田英寿が現役引退を表明。

ブラジル戦の後にピッチに倒れ込んで涙した意味はこれだったのかと納得。これから何をするのか、というのがとても気になる。その鮮やかな引き際に「お疲れ様」という言葉は似合わないような気がする。

『暮しと健康』2006年8月号。

発売日に書店にて購入。新井素子さんの連載エッセイ「おかしな食卓」は第3回。洗濯物にまつわるあれこれ。乾燥機能付きのユニットバスというのを初めて知った。そんな便利なものがあったのか。しかし新井素子さんちではせっかく自身の希望で導入したそれを、…

『クロスワードハウス』2006年8月号。

発売日に書店にて購入。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第27回。子供(甥と姪)の相手を一日して判った大変さと、それを365日ずっと続ける母親は偉大だ、という話。これについては俺も同様のことを以前からずっと思っていたので、深く深く共…