2006-07-06から1日間の記事一覧

『日本沈没』第二部、本日発売。

『日本沈没』の第二部が発売された。小松左京と谷甲州の合作である。本を手に取ってみても本当に出版されたという実感に乏しい。それくらい稀な出来事だと思わねばなるまい。 早速自店で購入したが、読むのは第一部を読み返してからにしようと思う。

『さぁじゅ』1983年12月号。

Yahoo!オークションで落札した雑誌。巻頭特集のタイトルが「……。新井素子。」。この年に発刊された最新刊である『・・・・・絶句』に引っかけているのではないかと思われる。内容はインタビューがほとんどを占める。インタビュアがなかなかいい処を突いてい…

『さよならジュピター』を見た。

日本映画専門チャンネルの小松左京特集で放送されたものを見た。あまり期待していなかったのでこんなものかと思いながらもあまり面白くはない作品だった。人類滅亡の瀬戸際だというのに緊迫感を煽る演出がない。パニックもなく上層部の苦悩もなく、物語の背…

キレンジャーはカレーが大好物。

asahi.comにこんな記事があった。 永谷園はレトルトカレー「キレンジャーカレー ポーク中辛」を10日に発売する。75年4月からテレビ放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」に登場し、カレーが大好物というキレンジャーをイメージキャラクターに使った。スー…