2006-10-18から1日間の記事一覧

打算的な愛情。

夕飯時に姪っ子(4歳)が父親と共にやって来た。甥っ子(8歳)が一緒でなかったので爺いが「お兄ちゃんは一緒じゃないだ?」と聞くと「おにいちゃんきらい」との返事。理由は「すぐおこるから」だそうだ。 そんな話をしている処に芋切り干し一切れを手に甥っ…

出張サポート三昧。

妹の家のインターネット接続不良は相変わらず原因不明で、無線LANではほぼ接続できない。仕方がないので応急処置として有線で接続することにした。一応は繋がったものの無線が使えないのは不便である。ペンディング。 近所のおじさんの家で突然インターネッ…

近頃。

掲示板に頻出した宣伝書き込みは、入力チェックの項目を追加することで激減した。いつまで保つかは判らないがしばらくはこのまま行こうと思う。 車の修理代が約13万円かかるのだ。向こうの負担分は7割となることが決まったので約9万円。残りの約4万円は車両…

『小説すばる』2006年11月号。

昨日発売の雑誌。書店で買った。新井素子さんの連載小説「ちいさなおはなし」は第4回。今回のタイトルは「ねこまた」である。3回までの作品と趣が異なりちょいとホラー風味。自分がいざその立場に置かれた時に生じる疑問がペットと一緒に住む日常を浸食する…