2006-11-03から1日間の記事一覧

明日は天皇杯全日本サッカー選手権4回戦、対柏レイソル戦。

ヤマハスタジアム(磐田)にて13:00キックオフ。バイトの都合で見に行けない。途中からネットの実況板で経過を追うつもりだが、果たして実況はあるだろうか。 番狂わせが起こりやすいトーナメント戦ということで格下相手との対戦はやりにくいが、くれぐれも…

夢枕獏『新・魔獣狩り』第10巻(空海編)。

読了。書店にて購入。毒島獣太の一人称と途中に挿入される歴史上の出来事が、話の奥行きを深くし更にテンポを高め、物語に加速が付いてきた感のある第10巻である。とは言え、相変わらず終息の気配が微塵もないのは喜んでいいのか悲しんでいいのか判断に困る…

『暮しと健康』2006年12月号。

書店にて購入。新井素子さんの連載エッセイ「おかしな食卓」は第7回。来客にやたらとご飯を食べさせたくなる衝動と性向についての話。過剰なサービス精神はお客さんからすると嬉しいものなのではないだろうか。残さず食べようとすると辛くなったりもするのか…

『クロスワードハウス』2006年12月号。

書店にて購入。新井素子さんの連載エッセイ「今日もいい天気」は第31回。今回は人の家の窓に見る胡乱な光景について。「胡乱」と聞くと「練馬ウロン遺跡探訪記」を思い出す。『広辞苑』によると「胡乱」とは、 (1)乱雑であること。いいかげんであること。ま…