2007-02-19から1日間の記事一覧

将来の夢は?

『パステルクラブ』1989年春季号に掲載された新井素子さんと土屋裕氏の対談「NERIMA井戸端コネクション出張版』(『ネリマ 大好き』所収)の中に次のような件がある。 土屋 (略)以前、子供のころ作家かマンガ家になりたかったっていってたけど、ほかには何…

ばるぼら『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』。

少しずつ少しずつ読んでようやく読み終わった。結局全部読むのに一年以上かかった訳だ。俺はインターネットに深入りしたこともないし事情に通じていないから書いてあることにピンと来ないことがほとんどだったのだが、そんな俺でもこの本が大著であることだ…

『小説すばる』2007年3月号。

16日に発売された雑誌。新井素子さんの読み切り連載小説「ちいさなおはなし」は第八話。今回のタイトルは「かげ」。『チューリップさん物語』を思い出したがあの作品のような毒はなくかわいらしいお話にまとまっている。それにしてもこのお話といい今度の短…

『窓のあちら側』は届いたか?

明日は新井素子自選作品集『窓のあちら側』の発売日ですよ。もしかすると東京方面では今日にも手に入れることができた幸福な人がいるやも知れず。手に入れましたか? ウハウハですか? こんな時田舎はダメだなあと思うのである。一応自店で予約注文はしてお…