2007-03-12から1日間の記事一覧

何故こんなに時間がないのか。

一日4時間しか働いていなくて*1本来なら普通の勤め人より趣味にいそしむ時間が多くてもいい筈なのだが、やろうと思っていることがまったく消化できないまま日々が過ぎていく。自己管理ができていないのだなあ。本は読めないし映画は見れないし素研の更新も捗…

『セーラー服と機関銃』オリジナル盤。

『SF Japan』を購入するついでに昨年CDで再発売された薬師丸ひろ子のデビューシングル『セーラー服と機関銃』*1も買った。聞いた。そうそう、これこれ。このアレンジと多少不安定だがのびのある澄んだ歌声がいい。聞き惚れる。 『セーラー服と機関銃』,薬師…

私信>銀魂。

娘さんがはまってますか。それはそれは。アニメになるくらいだから漫画も結構人気があります。こちら静岡ではアニメが放送されていないのにうちの店でもそこそこ売れていて、棚に平積みにしています。 アニメは見たこと無いんで判りませんが、漫画はけっこう…

『SF Japan 2007 SPRING』。

amazonで購入した本が今日届いた。第27回日本SF大賞の特集が組まれていて、受賞した萩尾望都(『バルバラ異界』)のインタビューや選考委員の選評が掲載されている。今回選考委員を務めた新井素子さんの選評を読むこともできるので、興味のある向きはどうぞ…

『週刊碁』2007年3月19日号。

今日届いた。新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」は第22回。今回も聞き違いの話。講談社一族に生まれついた作家ならではの勘違いが笑える。他の人なら絶対にしないような間違いだよね、これって。可笑しい。 今号は他の記事で日本推理作家…