2007-12-06から1日間の記事一覧

名波浩のジュビロ磐田復帰が決定。

はっきり言って戦力としては数えられないとは思うが、長らく磐田で活躍してきた思い入れのある選手でもあり、例え来季のみで引退となったとしてもジュビロ磐田でユニホームを脱いでくれるならそれはそれでうれしい。先に引退した同級生の森下仁志みたいに、…

『ちいさなおはなし』の書評が掲載されたと思しき。

『小説推理』2008年1月号に森下一仁による書評が掲載されていると本人のブログで知った。日本経済新聞2007年12月5日夕刊でも取り上げられているようだ。日経は図書館でチェックできるが『小説推理』は置いてある本屋がない。次の日曜日にでも探索してこよう…

『週刊碁』2007年12月10日。

いつもより遅く昨日届いた。日本推理作家協会の囲碁同好会を復活させて、中心メンバーとして動いていたため決して強いとは言えない新井素子さんが初心者に囲碁を教える立場になってしまったという話。その苦労がこれから語られようとしている。初心者として…

Re:Re:新井素子さんの短編は何編あるか。

id:takahashim:20071204#p1より。 『あ・ら・かると三品』をバラして数えるという発想はありませんでした。そうか、そういう考え方もできますね。話がどれも一人称「あたし」で書かれていたので、同一人物について起こった出来事を描いたものと僕は考えてい…

井上雅彦監修『ひとにぎりの異形』(異形コレクション)。

本日発売の文庫本。書き下ろしのショートショートアンソロジーで執筆者に新井素子さんの名前があるというので買ってみた。表紙にしっかり名前が掲載されている。期待の新作はどんなものかとわくわくしながらとりあえず新井素子さんの作品だけ読んでみた。異…