2008-06-10から1日間の記事一覧

穂邑正裕『ガン×スクール=パラダイス!』。

第6回スーパーダッシュ小説新人賞の佳作受賞作である。文章もこなれてて読みやすかったしそれなりには楽しめたのだが、あまり心に響くものがなかった作品である。コメディ部分もちょっとノリについて行けなかった。中高生くらいの読者ならひたむきに前向きな…

八薙玉造『鉄球姫エミリー』。

第6回スーパーダッシュ小説新人賞の大賞受賞作『鉄球姫エミリー』をようやく読了した。発売されたのは昨年の9月である。なんとなく読む機会がないまま日が過ぎてしまったが、第7回の選考結果も発表されたことだしそろそろ片づけねばと思い手に取った次第であ…

『ARIEL』を読み終わった。

『ARIEL』を読み終わった。本編20巻と番外編2巻である。最初はロボット物のパロディかと思ったのだが、パロディはパロディでもロボット物をまじめにSFでやるとどうなるか、という方向で話が展開しているため予想外なことにまともなSFとしてもかなり楽しめた…

今日の読売新聞に新井素子さんの追悼文が掲載されていた。

仕事帰りの図書館で秋葉原で起こった事件の情報を得ようと新聞を手当たり次第に漁っていた時、偶然読売新聞の文化面に新井素子さんによる「氷室冴子さんを悼む」というタイトルの追悼文が掲載されているのを見つけた。早すぎる死に呆然とされたそうである。…

私信

『恋する女たち』はまさにその通りで、映画に高井ちゃんが出るというので原作を買って読んでみたという次第です。>あかいくつさん 元の登場人物とはずいぶん印象が違いましたけどね。 LDは持っていないのですが、HDレコーダーにCSで放送した時の録画が保存…