2008-06-21から1日間の記事一覧

桜坂洋『よくわかる現代魔法1 new edition』。

読了。自店にて購入。『よくわかる現代魔法』の第1巻を作者自らリライトしたnew editionである。話の内容をほぼ忘れかけていたので読みながらああこんな話だったよなあと再確認していたのだが、本が薄くなった分密度が濃くなって話の展開がスピーディになっ…

横山忠『警極魔道課チルビィ先生の迷子なひび』。

読了。自店にてかなり前に購入。第6回スーパーダッシュ小説新人賞の佳作受賞作である。細部の設定に多少の疑問はあるものの、話はまとまっていて楽しく読んだ。チルビィ先生が可愛いし。まあそう思えたのは4コマまんがの貢献度がかなり大のような気もするが…

栗本薫『サイロンの光と影』グイン・サーガ第121巻。

読了。自店にて購入。没落寸前のパロから意気揚々とサイロンへ凱旋したケイロニア王グインだったが、その彼を驚くべき事態が待っていたのだった。121巻目にしてここまで取り乱すグインを初めて見た。タイトルの「影」はまあどうせシルヴィア絡みで何かあるん…

『ひでおと素子の愛の交換日記』第1巻が復刊へ。

吾妻ひでお公式サイトの「ひでお日記」にこんなことが書いてあった。 午後角川のE氏、Kさんと打ち合せ なんか昔出した新井素子さんとの共著が1巻だけ復刻されるらしい ひでお日記:5月1日/2日 この共著というのはもちろん『ひでおと素子の愛の交換日記』…

『週刊碁』2008年6月23日号。

届いたのは月曜日。新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」は第85回。「文人碁会編」の3回目である。強者揃いの文人碁会にただ一人級位者として参加した新井素子さん。師匠の竹本健治にダメ出しされ、今一度自分の実力を見直さざるを得なくな…

ぐだぐだな日々。

酒をかっくらってそのままがーっと寝てしまうことが多い。だからネットにも繋がらない。本も読まない。喰って、呑んで、ただ寝るだけ。ぐだぐだな毎日。