2009-10-23から1日間の記事一覧

「料る」。

有川浩の小説で初めて見た単語。「料理する」を簡略化した有川語なのかと思っていたが、今読んでいる司馬遼太郎の小説にも出ていたのでちと驚いた。ご本人は、自分のオリジナルでなく向田邦子の随筆で覚えた、と10月22日の日記に書いている。 『広辞苑』を引…

泣いて馬謖を斬れよ!!!

ってみおちゃんが言ってた。『日常』5巻本日発売。これはきっと悪魔の罠だよ!!! 今日は他に『GIANT KILLING』12巻と『聖☆おにいさん』4巻を購入。『GIANT KILLING』では最近忘れていた勝利への飢餓感・執念というものを久々に思い出させてもらった。ああサッ…

『Newtype』1986年5月号。

言わずと知れた角川書店が発行するアニメ専門誌である。新井素子さんの関連記事が掲載されていたのを知ったのはこちらのブログ。 週刊 ニュータイプ:http://ameblo.jp/garret196x/entry-10028875097.html 『ノベルズ畑でアニメがとれた!!』という特集が組…

明日イベント「氷室さんの思い出を語る会」。

昨年6月に死去した作家、氷室冴子さんと交遊のあった日本橋学館大(柏市)の田中二郎准教授が、氷室さんから譲り受けた約850冊の本を同大学図書館に寄贈した。24日には、同大構内で「氷室さんの思い出を語る会」を開き、生前に親交の深かった漫画家の…