2009-12-07から1日間の記事一覧

Jリーグアウォーズで得点王の前田遼一がベストイレブンにも選出される。

シーズンを通してあまりいい処がなかったジュビロ磐田にあって、前田の得点王獲得は唯一と言っていい程の明るい話題であった。スカパー!の生中継を見ていたんだが、受賞のスピーチで普段から口数の少ない前田が、クラブの偉大な先輩であり共に得点王に輝い…

宇野常寛・更科修一郎『サブカルチャー最終審判 批評のジェノサイズ』。

『サイゾー』で連載されていた対談の書籍化。「マンガビジネス崩壊寸前!」の章、「「原田知世症候群」に侵される、中年オタクたち」の項P.59に新井素子さんの名前が出て来る。事情がよく判らないんだけど、この二人はある年代の共通した趣向を持った人たち…

小飼弾『空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法』。

自己啓発本。巻末に「小飼弾が選ぶ最強の100冊+1」というリストが載っていて、その中に新井素子さんの『グリーン・レクイエム/緑幻想』が入っている。一文解説では、 未熟は魅力。 と書いてある。言葉の意味はよくわからんがとにかく新井素子さんのファン…

東雅夫・石堂藍編『日本幻想作家事典』。

一家に一冊置いておきたい事典だが、7,600円+消費税となかなか結構なお値段なので自腹では買うことができず図書館にお願いして入れてもらった。SF、ファンタジー、純文学、児童文学、ライトノベルと様々なジャンルより「幻想文学」を著した作家を網羅・解説…