2009-12-30から1日間の記事一覧

疲れ果てる。

昼食を食べたら猛烈な眠気に襲われてベッドに倒れ込む。仮眠のつもりが目覚めたら22時。昨夜は3時間睡眠だった上にたった半日で体にダメージが蓄積されたからか。 起き抜けにPCの前に座れば太田吉彰のベガルタ仙台完全移籍のニュースが。オファーもないのに…

お年玉は廃止です。

昼食中に妹の娘の8歳児がウキウキしながらお年玉について語っていたので悪戯心を起こし、今年は政権交代があったから法律が変わって来年からお年玉は廃止になったんだぞと言ってやったら、ずいぶん気分を害したらしく「もうお年玉いらない」と捨て台詞を残し…

溝さらい。

うちの前の溝に泥が堆積してるんでさらってくれとの母親からの依頼により溝さらいをする。溝の長さは50m程。既に腕が動かない状態だが鍬で水を吸った泥をザリザリと掘り起こす。汗だく。普段ちっとも家のことはやらないのでこんな肉体労働は久しぶりだ。最後…

餅つき。

毎年恒例の餅つき。朝6時より開始。俺は相変わらずうまくつけず、手元がぶれて杵で石臼を叩き木片が散って中断することが何度も。結局今年も、父親3臼、俺2臼、体調不良の弟1臼ともうすぐ70になる父親頼みである。「時間をかけすぎだ」と言われたので、最初…