2013年10月の読書メーター(まとめ)

読んだ本の数:26冊
読んだページ数:5841ページ
http://book.akahoshitakuya.com/u/153604/matome?invite_id=153604

幻獣少年キマイラ (角川文庫)

キマイラも30年ですよ。4巻の『魔王変』からリアルタイムで読んでるが、長いですなあ。この頃は話も進行が速かったんだな、と驚いたり。今ならもっとじっくり倍の枚数を使ってねちっこく書いてるんじゃないかとか思いました。菊地の存在感は1巻から健在。面白い。
P.85、改稿部分の会話文がおかしくなってる。元々は雲斎が大鳳に、円空山に来たらコンピュータに触っていけ、その内にこいつを使うものと使われる者に別れていくかも知れん、などとなかなか時代を感じさせることを言っていたんだが、そこを削って書き直した会話が繋がっていない。訂正求む。
読了日:10月29日 著者:夢枕獏

清須会議 (幻冬舎文庫)

これ大泉さんが秀吉役なんだよね? 当たり役じゃあるまいか。信長没後の織田家の後継者を決める清須会議の様子が関係者の独白・レポート(全て「現代語訳」)で描かれる。その成り行きが滅法面白い。松姫の「あの人」にはやられた、と思った。/今店頭で売ってるのには映画に出演する役者さんの顔がズラリと並んだ帯がカバーの上に被さっているんだが、元のイラストよりこっちの方が人間味溢れる内容を更に引き立たせていてずっといい。
読了日:10月29日 著者:三谷幸喜

清須会議 (幻冬舎文庫)

清須会議 (幻冬舎文庫)

大奥(10)(ジェッツコミックス)

入荷時に表紙を見て涙が出そうになった。読み終わってもう一度表紙を見て泣いた。大奥の歴史の中で最も聡明な人たちのポートレイト。彼らをも餌食にして権力闘争は進行する。
読了日:10月29日 著者:よしながふみ

大奥 10 (ジェッツコミックス)

大奥 10 (ジェッツコミックス)

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969-2013

本日入荷。即購入。表紙をめくるとカバーの折り返し部分に『・・・・・絶句』文庫版カバーイラストのもとちゃんが。新井素子(眼鏡美少女)の絵もたぶん収録されているんではないか、と期待していたがやっぱりあった。収録されたのは『ひでおと素子の愛の交換日記』からの抜粋と『・・・・・絶句』(文庫版)というチョイス。確かに吾妻ひでお×新井素子のコラボと言えばその二作……とは言え『まるまる新井素子』の表紙がないのはちと残念。いやそれでも存分に堪能致しました。絵に吾妻ひでおのコメントがついていてそれも楽しかった。
読了日:10月26日 著者:吾妻ひでお

あしがる(1)(カドカワコミックスA)

女子高生たちによる青春サッカーコメディ。恋とサッカーで世界は変わる――! のか? 少なくとも学園生活は全面的に変わりそうな予感。この人の漫画を初めて読んだ。雰囲気でなんとなく江口寿史を思い出した。1巻の時点でまだ話がどう転がるのかよく判らないんだけど、なのに楽しかったし絵も好きなので、続けて読んでみよう。
読了日:10月25日 著者:ゴツボ×リュウジ

君に届け(20) (マーガレットコミックス)

読了日:10月24日 著者:椎名軽穂

GIANT KILLING(29)(モーニングKC)

読了日:10月23日 著者:ツジトモ

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)

GIANT KILLING(29) (モーニング KC)

ひとりぼっちの地球侵略(4)(ゲッサンコミックス)

読了日:10月21日 著者:小川麻衣子

KIMURA 〜木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか〜 vol.0、vol.1

原作者による「男の星座たちに捧げる言葉」が掲載されている。この作品で梶原一騎の未完に終わった自伝漫画『男の星座』(原田久仁信・画)に決着を付けるつもりであるらしい。おおお。バーリトゥードジャパン95の客席で夢枕獏(だよね)の隣にいるのこれ誰? 東孝……ではないような気がするんだが……。
読了日:10月20日 著者:増田俊也

バビル2世 ザ・リターナー(8)(ヤングチャンピオンコミックス)

ユミちゃんこれで50代? 若いな。この二人の幼児はいくつで産んだのよ、と思ったがもしかしてなんか裏があるんだろうか。旧式コンピュータが使われていることに関する事情説明と、ド旧型のF104がF22とドッグファイトする場面でニヤッとした。
読了日:10月19日 著者:横山光輝(原作)、野口賢(漫画)

サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR(3)(少年サンデーコミックススペシャル)

原作を読んだ時は頭の中にもっとグロテスクな絵が浮かんでいたが、石ノ森章太郎風の画で見ると説得力が違うなと思った。物語はもうひたすら辛い。結末を知っているのにやっぱり辛い。サイボーグ戦士たちは果たして巨大なる敵に勝つことができるんだろうか……。
読了日:10月19日 著者:

愛蔵版 銀曜日のおとぎばなし(1)

よくぞ愛蔵版を刊行してくれました。平凡社さんえらい。雑誌掲載時のカラーを復活、描き下ろしマンガあり、カラーイラストギャラリーあり、と往年のファンが感涙にむせぶ内容。お気に入りのシーンを改めて見ることができてうれしい。これいいなあ。いうじよ。ぜ、全3巻、必ず出して下さいね! みんな買ってね!
読了日:10月19日 著者:萩岩睦美

愛蔵版 銀曜日のおとぎばなし 1

愛蔵版 銀曜日のおとぎばなし 1

犬とハサミは使いよう7 (ファミ通文庫)

編集者さんこえええ。中ボスクラスに格下げで隠された熱い本音が見られたかと思ったら更に巨大な敵が登場とか編集者さんこえええ。姫萩先生の作風の変化に対する危惧は前巻から持っていたんだが、明らかになった処でこれはどう展開して行くですかね。8巻が出るのはいつですか。
読了日:10月19日 著者:更伊俊介

犬とハサミは使いよう6 (ファミ通文庫)

壮絶に次巻に続く。しかしそのりくつはおかしいと言わざるを得ない。7巻超楽しみ。
読了日:10月17日 著者:更伊俊介

犬とハサミは使いよう5 (ファミ通文庫)

また変態が増えた。そしてこれはハーレム展開なのか。中心にいるのは犬なのに。読者と作者の想いのぶつけ合いが熱かった。
読了日:10月14日 著者:更伊俊介

犬とハサミは使いよう4 (ファミ通文庫)

「秋月マキシは?」「輝いてます!!」「秋月マキシは?」「超輝いてます!!」←大好き。超輝いてるマキシ様最高。夏野との絡みも楽しいねえ。まさかの次巻に続くだったけれども既に5巻は買ってあるのですぐに読むのだ。しかしあとがきの締めが『太陽の牙ダグラム』て作者さん年いくつよ。
読了日:10月14日 著者:更伊俊介

王妃の帰還

女子中学生達が学級内戦を通して自分や周囲と向き合いほんの少し成長していく一時期を切り取った卒業アルバムを眺めるような。登場人物の描かれ方がみんな好き。普段の読書傾向とは違う小説だが、面白くて一気に読んだ。 読んでる最中はドロドロな気分にもなったが清々しい読後感である。タイトルの「王妃の帰還」て二重の意味が込められてるのかな、と思った。
読了日:10月10日 著者:柚木麻子

王妃の帰還

王妃の帰還

とっぴんぱらりの風太郎

読み終わって泣けて泣けてうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん
読了日:10月8日 著者:万城目学

とっぴんぱらりの風太郎

とっぴんぱらりの風太郎

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(2) (ドラゴンコミックスエイジ)

目に鮮やかなサックスブルーの表紙にジュビロ磐田ファンむせび泣き。フィノのくるくる変わる愛らしい表情と副店長の瞳孔開ききって「俺終わった」な表情がとにかくいいのだ。絵と見せ方が好き。
読了日:10月8日 著者:左京潤(原作)、森みさき(作画)

失踪日記2 アル中病棟

早速買って読んだが凄かった……。心を抉られる状況や台詞が随所にあった。
読了日:10月7日 著者:吾妻ひでお

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

不沈アタッカー(3) (ヤングマガジンコミックス)

ますます面白い。葛藤を抱えながらもビシビシ後輩鍛えそれでも自分の矜持を保っている玉木先輩、強面だけどいい漢すぎて泣ける。実家の富士山カツカレー2300gをユーキに無理矢理食わせた時の細かい気遣いは客商売に向いてるよなと思った。絶対いいコックになるで。春高バレー静岡県大会4回戦、静波高校は富士宮学院に苦戦中。こちらを徹底的に研究した上でミスのないバレーをする相手をどう突き崩すのか楽しみである。4巻は来年1月発売予定。
読了日:10月4日 著者:粂田晃宏

不沈アタッカー(3) (ヤンマガKCスペシャル)

不沈アタッカー(3) (ヤンマガKCスペシャル)