「べき論」

ただし「そうあるべき」な「べき論」は、ネットでは、すごーくすごーく微妙な問題
   なのでちょっとそのへんに放置しておきましょう(謎)

そうですね。視野狭窄に陥っていたようです。みんなが自分と同じ目的でネットを利用している訳ではない、ということを完全に忘れていました。
自分の目的は「効率のよい情報収集と情報の補完」なもんで、それを阻害するような事例に出会うとかなりムキになってしまいます。反省しております。
で、なんとなくこんな人(猿)を思い出したりして。

自分の理想と目的持って
強く生きてるその筈なのに
宇宙の敵だと言われると
身震いするほど腹が立つ

そう言えば、素研の「新井素子プロフィール」にも参考文献は書いてないですね。これはしまった。