世界クラブ選手権、来年12月に日本で開催。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040219i514.htm
マ、マ、マ、マジですか。トヨタカップも統合しちゃうのか。本当ならすごいことだ。
しかし、同時にこんなニュースも。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040218ie05.htm
もし本当に開催されるなら、今開催されているAFCチャンピオンズリーグの優勝クラブがアジア代表として出場する可能性は大。
二度も「本当に」などと書いてしまったのは、過去に一度ジュビロ磐田世界クラブ選手権に出場することが決まっていながら、直前で開催中止の憂き目にあったことがあるからだ。事前に決まっていた組み合わせでは予選リーグでレアル・マドリーと同組に入っていた。世界レベルのクラブとジュビロがどう闘うかをワクワクしながら期待していた者にとって、非常にショッキングな出来事だった。特にあの時期のジュビロJリーグ史上最強と言っても過言ではないチームを作り上げていただけに、今でも残念であるという気持ちが非常に強い。とにかくジュビロ磐田とそれに関わる者にとって更にモチベーションが上がる出来事であるに違いない。勝ちたい。