「紙のプロレスRADICAL」NO.71。

P.126の「ザ・検証」、テーマは「猪木の”道”は誰の作品か?」。

この道を行けば、どうなるものか
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せば、その一歩が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかる。

これである。猪木が常々「一休禅師の作」と公言しているこの詩、原典を知ろうと俺も色々当たってみたんだが一休さんが作ったという証拠がどこにも見いだせなかったのである。だいたい、室町時代の人が漢詩ならともかくこんな散文詩なんか書く訳ねーじゃねーかと非常に疑問に思うんですけどどうなんですか。どっかの社長から贈られたって猪木は言ってなかったけか? 一体原典は何だろう。「狂雲集」を読んでみることにする。