「週刊サッカーマガジン」2004年3月23日号。

巻頭カラーはJリーグ開幕特集「開幕カードを読み尽くせ」。企画としてJ1各クラブの監督に取材したシーズン展望アンケートというのが掲載されていて、その中に各監督に今期の優勝チームを予想させようっていうなかなか悪趣味な質問があるのである。昨年の上位チームを複数挙げたり「分からない」などと当たり障りのない答えで済ませるものが多い中、我らが桑原隆監督の答えは明快だ。

(4)優勝予想:磐田
理由:自分のチーム

「やる前から負けること考える馬鹿いるかよ!」と試合前に言い切ったアントニオ猪木を彷彿とさせる強気っぷりだ。さすが指揮を執った2年ともにジュビロ磐田Jリーグ王者へと導いた強運監督。桑さん、いいねえ。
この質問に対して自分のチームを挙げているのは桑さんの他に柏レイソルの池谷監督、セレッソ大阪ムズロビッチ監督、清水エスパルスアントニーニョ監督である。全員が今期就任した新監督というのも面白い。岡ちゃんみたいに「分からない」なんて答えながら裏では選手に「今年も俺たちが優勝するんだ!」なんて檄を飛ばしてそうな人よりはよっぽど好感が持てるってもんだ。
Jリーグ開幕はいよいよ今週土曜日である。楽しみだぜ〜〜〜〜。