今日の検索語。

鈴木秀人」+「事件」でこの日記が引っかかったようです。しかし事件て。鈴木秀人が何かやったですか。そりゃあ過去には審判にスパイク投げたとか審判に「このアンポンタンがっ!!」と暴言を吐いた*1とか審判に掴みかかろうとして山本昌邦コーチ(現U-23日本代表監督)が羽交い締めにして止めたとか、アトランタ五輪で飛行機を止めベベットを止め決勝トーナメント進出も止めたとか、柳沢をぶっ壊したとか、色々ありましたけどね〜。あ〜、なんだか事件には事欠かないですな。
あ、事件てあれですかね。ついこの間のJリーグ第2節、ジュビロ磐田vs名古屋グランパスエイトで試合中に鈴木秀人がぶち切れているのを久しぶりに見たです。これのことでしょうか。
正確な時間は判りませんが後半10分くらい、ウェズレイのゴール前フリーキックの直後に名古屋ベンチ前のライン際で鈴木秀人がなにやら怒りまくっているんですよ。テレビでは何が起こったか様子が分からなくて、鈴木秀人ジェスチャーで名古屋のベンチ横の方を指さして何か言っています。「名古屋のコーチの言葉に反応してしまったようです」とのベンチリポートはありましたが詳細は不明で、画面はただ激昂する鈴木秀人と「ヘイ、オレが一体何をしたんだい?」といったスカした仕草の名古屋コーチ(名前不詳)、それに秀人をなだめるウェズレイを映すばかり。
鈴木秀人は以前は確かにプッツンとかブチ切れとかクラッシャーってイメージがつきまとう選手でしたし、他チームのサポーターの方は今でもそういう目で見てる人も多いかもしれません。俺もジュビロ磐田ファンになる前は、ジュビロの試合を見るたびに「なんだよ、またこいつ荒れてるよ」とか思っていたものです。
でも、少なくとも1999年以降はすっかりそんなこともなくなったですよ。結婚して落ち着いたとか、試合で切れるとそれ以上に嫁さんが切れるとか噂されてました。だから、その日久しぶりにマジ切れしている秀人を見てわざわざ日記に書いたです。(id:akapon:20040320)よっぽどのことがあったんだろうなと思いました。推測ですが。
鈴木秀人」+「事件」で検索した人が何を知りたかったのかは判りませんが、こんなこともありましたよ、ということで。

*1:中山がすかさず「僕がアンポンタンですっっ!!」とフォローを入れて場を収めたという。