放送禁止の青春さ。

酒場でのアムロの台詞は確かにカットされていますね。
放送禁止は「狂」の字全般に及ぶ模様。そう言えば「怪奇大作戦」の第24話「狂鬼人間」が欠番とされたなんてことがあったのを思い出した。この話は再放送されないばかりか、近年発売されたDVDにも収録されず研究本『怪奇大作戦大全』(ISBN:4575292842)でも内容にあえて触れられていない有様である。存在自体がなかったことにされているのである。詳しくはこちらのサイトで。

極めて現代的なテーマを扱っているのがテレビ的には余計にまずいのかもしれない。
この話と「ウルトラセブン」の欠番第12話「遊星より愛を込めて」は闇コピーがオークションなどによく出ております。