スポンサーは神様です。

id:ken_wood氏の『多分後で書き直すと思う』5月9日の日記より。

 ハーフタイム中お揃いの磐田タオルマフラーをした外国人の一団が映った。少なくとも30人以上で固まっており風体も様々で国の区別が付かなかった。ヤマハで働いてる人達だろうか?

当日の場内放送によれば、ブラジルでYAMAHAのオートバイ販売に携わるディーラーさん達をヤマハ発動機が招待したんだそうです。たぶん日本観光旅行のコースの中にこの試合を入れたんだと思います。ヤマ発、太っ腹です。なかなか楽しんでくれていたようで、ハーフタイム中にはウェーブを起こそうと一生懸命他の観客を煽っていました。しかし、静岡人気質というのかどうも周りのノリが悪くて、一部の人しか反応してくれなかったのが見ていて寂しかったです。
静岡県西部はブラジル人居住者の割合が他の地域に比べて高く、ヤマハスタジアムにも大勢ではないのですが見に来てくれています。彼らの目に日本のサッカーがどう映っているのか、楽しんでくれているのか、とても気になります。