ニーハオマ?

ダウナーな日々が続いていたがちょっと復活してきたかも。
日々と言えば「日日是好日」を「じつじつこれこうじつ」と俺のいたゼミで里道先生が読んでいたことを思い出す。『碧巌録』に収められている公案である。

擧。雲門埀語云、十五日已前不問汝、十五日已後道將一句來。自代云、日日是好日
挙す。雲門垂語して云く、十五日已前は汝に問わず、十五日已後一句を道い将ち来れ。
自ら代りて云く、日日是好日

こんなやつ(句読点と読み下しは適当)。「にちにちこれこうにち」と読む例が多いが、俗に「ひびこれこうじつ」とも使われる。もっとも「この読みこそが正しく他は誤りである」などと読みにのみ執着しようものなら、雲門文偃に一撃喰らわされるか。
所詮この心境とはほど遠い訳だが。