パブリックビューイング。
ヤマハスタジアムでのパブリックビューイングに参加してきた。カシマスタジアムに行けなかった人を対象に、場内のオーロラビジョン(名称:ネスレビジョン)でNHK-BSの試合中継を映し、メインスタンドからそれを観戦するという趣向である。昨日の時点では料金300円で整理券が必要とのことだったのだが、今朝の新聞には料金は無料、整理券配布無しに変更と書いてあった。ヤマハFC太っ腹である。お客さんは300人も入っただろうか。メインスタンド一杯とまではならなかったが、けっこうな数が詰めかけていた。普段は一般人立ち入り禁止のVIPルーム*1やアウェイ側選手控え室も見学できるサービスがあったのも嬉しかった。来てよかったなあといい気分で試合観戦に臨んだものである。
これで試合も勝っていれば最高だったのだが。後半ロスタイムに沸き起こった悲鳴と怒号は凄まじかった。俺も一人でTVを見ていたら気持ちがドつぼにはまり込んでいたんじゃないかと思うような展開だったが、まだ優勝の可能性が消えた訳じゃないこの時点で俺よりも怒髪天を衝いていたり悲観的になっていたりする人たちを眺めていたら不思議と平静な気分になった。まだ終わりじゃないのに、みんな騒ぎすぎだ。怒ったり悲しんだり桑さんを罵ったりするのは最終節が終わった後で充分だ。
それはそれとして、こういう機会を設けてくれたヤマハFCには感謝したい。また重要な試合の時にスタジアムを開放してくれると嬉しいです。
*1:冷暖房完備でスタジアム内の見晴らしは最高だが、ピッチとの間をガラス窓で隔てられているのが個人的に違和感ありあり。だってせっかくスタジアムに来たなら選手と同じ空気を吸いたいじゃないっすか。