スパムメールその後。

前に比べれば半分くらいに減ったようである。数は正確に数えていないのであくまでもそんな気がするという程度だが、100通強が50通ほどになっている。
何回も送ってくる送信元やタイトルに必ず使われる語句を特定し、Norton Internet SecurityのAntiSpam機能にアドレスや語句を登録して、対象メールにフィルターが働くか、必要なメールまでスパム認定しないかを確認してから、プロバイダのスパムメールブロック機能を使って受信拒否するという対策をとった。
今回やったのはこれと、あとネット上でメールアドレスを公開しない(メールボックスを使用する)という二つである。確かにスパムもウイルスメールも減ったが、特にスパムは今でもたくさん届くことには変わりなく、あまり効果があったように思えない。前に公開していた独自ドメインのアドレス宛に届いていることから考えれば、このアドレスを捨てないと駄目なんじゃないかと思う。今日、独自ドメインを継続するに当たって料金を請求するメールが届いたので、この際解約しようかと思っている。ドメインも有効に使ってないし、お金の節約とスパム対策の二つの面から必要であると判断する。