ロボットの時代?

アニマックスがこの夏「ロボットアニメ特集」を組む、というCMを見た。BGMはSTYXのMR.ROBOT。なっつかしいなあ。久しぶりに聴いたぞ。

肝心な作品が結構入っていないように思う。「タイムボカン」と「ヤッターマン」と「ゼンダマン」と「オタスケマン」はなくていいから、「サイボーグ009(新)」*1と「ダイターン3」と「エルガイム」と「Gガンダム」を入れて欲しかった。富野アニメ多すぎってんなら「エルガイム」の代わりに「巨神ゴーグ」でも可。
そう言えばアシモフの『われはロボット』と『ロボットの時代』が新訳で再刊されるらしい。おお、すげぇ。映画も公開されるんだっけ? 面白いのかなあ。『バイセンテニアルマン』も映画化されてたよなあ。見なかったんだが、面白かったんだろうか。瀬名秀明がしばらく前に静岡新聞にロボットものの小説を連載していたが、毎日読むのもめんどくさくて結局最初の数回読んだだけだった。面白かったのかなあ。
ロボットいいよね。

*1:サイボーグはロボットじゃねーですからラインナップ的には微妙だが。他に「サイボーグ009(旧)」も「キャシャーン」も「8マン」もあるからいいか。