キリン杯サッカー、日本対セルビア・モンテネグロ戦。

なんと、田中誠がCBの右ストッパーとして先発出場。松田が招集された経緯もあり先発はないかと思っていたのである。とりあえず今の時点でジーコの頭の中では本職の茶野より田中の方が評価が上のようだ。右ボランチジュビロのチームメイトである福西ということもあり、守備面の連携もまずまずで今日もよくやっていたと思う。さすがだな〜。
で、その田中さんがさっそくダメ出し。

「福西、てめぇもっと動けよ」って感じですか。福西も先制点の起点になるなど攻守に渡って獅子奮迅の活躍だと思ったが、そんなもんじゃ田中さんは全然満足しないらしい。そのお言葉が頼もしい。
出番のなかった藤田俊哉西紀寛はまさかコンディション不良とかじゃないだろうな。招集されるとジーコこの野郎疲れてるのに呼ぶんじゃねえよと悪態をつくものの、出なきゃ出ないで心配だし不満なのだ。複雑な気分である。
あと、試合後にアレックスが泣いていて、そんなにうれしかったのかなと訝しんだのだが、実は昨日お祖母さんが亡くなっていたらしい。

何年か前の代表戦で、中村俊輔がお祖父さんが亡くなったとかで試合後に号泣していたのを思い出した。サッカー選手も因果な商売ではある。チームメイトにも知らせず試合に臨んだとは……。「アレックス、お前は男だ!」