そのまま一回戦を見る。

夏の予選を見るのって何年ぶりだろうか。高校を卒業して以来、静岡県大会は見ていなかったような気がする。とすると18年ぶりくらいか。
開幕カードは静岡東対磐田南磐田南ジュビロ磐田ユースの岡本が在学している高校であり、いとこの母校でもあるので応援することにする。しかしなあ、内野に打球を転がすとイレギュラー・バウンドになるグラウンドが最悪だ。入場行進の後だけに、下が荒れていたのかな? ここで試合をやらなきゃ行けない両チームに心から同情する。
試合は1-1と拮抗した展開の中、終盤の8回裏に静岡東が連打で2点をとり逆転、そのまま試合終了。3-1で静岡東が1回戦を突破した。磐田南は4回のスクイズ失敗が痛かった。7回(だったかな?)にも1塁ランナー牽制死の後に長打が出てしまうという実に惜しい展開があったのも悔やまれるところである。
あ〜、野球も久しく生観戦していないんだ。球場まで行くかなあ。応援している高校もないから、別にどの試合でもいいのである。掛川球場とか島田球場ならそんなに時間かかんないし。高校野球って入場無料なんだろうか。調べてみよう。