ロボドリーム2004。

アニマックスで現在放送中の30時間ぶっ通しロボットアニメ特集。ときどき見ている。「無敵超人ザンボット3」と「伝説巨神イデオン」のトラウマアニメ2連発はなかなかハードだった。放送するのは第1話だけというものの、この後どんな話が展開するかを思い出しただけで泣けてくる。
ザンボットの人間爆弾はひどすぎるよね。体に爆弾を埋め込まれた肉親とか親しい人が何の意味もなく目の前で爆発していくって、日本アニメ史上No.1の鬼畜な所行ではなかろうか。
イデオン」は実は「ガンダム」よりも好きな作品である。スポ少のバレーボールの練習をさぼってまで見た最終回にはあっけにとられた思い出がある。「この唐突な終わり方は俺には判らない何かを表現しようとしているのか?」と子供心に一生懸命考えようとしたものだ。実際は単に打ちきられただけだったのだが。中学の時、台風の中を浜松まで劇場版を見に行ったなあ。懐かしい。