対FCバルセロナ戦。

鹿島アントラーズバルセロナに0-5で負けたらしい。

代表組がいないとは言え0-5か。今更言うことじゃないが、直接対決して初めて判る彼我の力の差である。この試合は東京ローカルの中継しかなくて試合を見ていないので、どんな風にアントラーズがやられちゃったのかは未確認。山本絵美似のロナウジーニョが3アシストと大活躍したらしい。恐るべし。
さて、そのバルサは我がジュビロ磐田と8月4日に静岡スタジアム・エコパで親善試合を行うのである。今日のスポニチ静岡版によると、名波がボランチの位置に入り、ロナウジーニョをマークすることになるらしい。これだけでも一見の価値はある。もっともこちらも代表組がおらず、ナビスコ杯と同じメンバーで挑まざるを得ないのは残念ではある。フルメンバーでどこまでできるのかというのはかなり見てみたかった。まあ仕方ない。ナビスコ杯で予選落ちしたメンバーでどこまでバルサに対抗できるのか、という意地の悪い目線で見る試合になりそうだ。生観戦は資金の都合上断念したのだが、こちらは当日夜にSBSで録画放送があるので、そちらを楽しみにしていよう。たぶんトップ下に入る前田遼一と、親友ロナウジーニョとの対決に燃えているだろうホドリーゴ・グラウの二人に激しく期待するのである。