あれ?

ライトノベル完全読本』をパラパラと読んでみた。「ジャンル別ライトノベル良書解説」P.124、「ジャンル”アドヴェンチャー”ミステリー、サスペンス、バイオレンス系小説」で菊地秀行の「トレジャーハンターシリーズ」が紹介されている。解説文を書き出してみる。

希代の高校生トレジャーハンター八頭大とパートナーゆきの活躍するSF冒険活劇。あり余る金の力にものを言わせてそろえた最新兵器と超人的な体術を駆使して数々の冒険に挑む。いつもクールにキメたいのだが、ちょっとお節介で人情もろい所がある大ちゃんの魅力にメロメロ!

そんで、これが俺の5月21日の日記(id:akapon:20040521#p2)。

 『トレジャーハンター』シリーズってのはタイトルに「エイリアン」がつく一連のシリーズのことである。主人公はトレジャーハンティングを生業とし莫大な富を成した八頭家の第?代当主である高校生の八頭大で、有り余る金の力にものを言わせて揃えた最新兵装と超人的な体術を駆使して数々の冒険に挑む、という物語だった筈。冲方丁の記憶違いだと思われる。

太字の部分がほとんど一緒。何? もともとオリジナリティ溢れる名文を書く能力なんざ持ち合わせてないから、他人の書いたものに似たような文章が出てきたって何の不思議もないのである。しかし、漢字をひらがなにした外は「兵装」と「兵器」しか違わないってのは、これは偶然なのか?